FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ日ハングル 8月9日 「ウェブで韓国料理」vol.5

  • 2009/08/09(日) 01:52

ほぼ日ハングル 8月9日 「ウェブで韓国料理」vol.5

はい、「メニュパンコットコム」で作ってみます。
「애호박전(エホバッジョン)」
「ズッキーニのちっちゃいチヂミ;;;」

0809.jpg

材料
애호박 한개
밀가루 두큰술, 달걀(계란)두개, 식용유 두큰술, 소금 조금
진간장 한큰술, 식초 작은술

ズッキーニ……1個
小麦粉……大さじ2
卵……2個
サラダ油……大さじ2
塩……適量
タレ
しょうゆ……大さじ1
酢……小さじ1

作り方
1. 애호박은 두께가 고른 것으로 골라 깨끗이 씻은 다음 0.5mm 두께로 통썰기한다.
2. 썬 호박에 소금을 뿌려 살짝 절였다가 거즈로 물기를 닦아낸다.
3. 달걀은 풀어 소금간 해 놓는다.
4. 준비한 호박의 앞뒤로 밀가루를 고루 묻힌 다음 달걀물에 적신다.
5. 달구어진 팬에 기름을 둘러 중간불에서 노릇노릇하게 지져낸다.
6. 진간장 두큰술에 분량의 양념을 넣어 양념장을 만들어 곁들인다.

1. ズッキーニは両端と中心の太さにあまり差がないものを選び、0.5mmの輪切りにする。
2. 切ったズッキーニに塩をふって、しばらく置いたらガーゼで水気を切る。
3. 卵は割りほぐし、塩を加えて混ぜ合わせる。
4. 1のズッキーニの両面に小麦粉をつけ、卵をつける。
5. フライパンにサラダ油を引き、焼き色が付くまで焼く。
(これは好みによりますが、焼きすぎて固くなったら美味しくないです。ちょっと柔らかいぐらいがベスト。卵の分量が多すぎても固くなるので注意!……ピリ辛4サマ注)
6. しょうゆ大さじ1、酢に「適量のヤンニョM」を入れ、「ヤンニョMジャン」を作る。

以上。めちゃめちゃ簡単でしょ~
手元写真を上げたらもっと分かりやすいのに
今日は前買ったやりいかの調味期限が迫って来たので
やりいかのチャーハンにしちゃったんです…
あーズッキーニ食べたかったな…

因に韓国ではズッキーニが日本みたいに高くないんで
日本人がなす食べるぐらいの頻度で食べてました。
ナムルにしてもいいし、コチュジャンチゲに入れてもおいしい!
今回紹介したチヂミを作るときも、
小麦粉や卵は、あってもなくてもOK。ズッキーニだけ焼いてもおいしいです。
それじゃただの焼きズッキーニになっちゃうので
一応韓国料理講座ってことでチヂミっぽいやつを紹介してみましたけど笑



※「애호박」とは、厳密にいうとズッキーニではないですが、
日本の食材ではズッキーニが一番似てるので、ズッキーニで説明しました。

※「ヤンニョンジャン」という韓国のたれは、
どの料理本をみても正確な作り方が載っていないと言われる不思議な調味料です。
いつも「ヤンニョンジャンを作る」としか書いてないけど、
韓国の「オモニ」なら誰でも作れる万能ダレみたいなものなんです。
ここで「ヤンニョンジャン」の作り方を紹介しましょう。

基本は、しょうゆに刻んだ青ネギ、にんにくのすりおろし、
砂糖少量、ごま、ごま油を混ぜると終わり。

バリエーションで、日本酒や水飴、唐辛子、青唐辛子、
春菊、ノビル、しょうが、ラー油、魚醤などを入れたものもあり、
最近はワインやゆず、ジュース、すりおろしたなし等も入れたりするみたいです。
とにかく、チヂミ系の料理にはなくてはいけないタレで、
お豆腐を食べるときにも使うし、韓国サラダにもかけるので
韓国料理の中では欠かせない存在なんです♪




ではでは。

今度は、今紹介したレシピに、
ほかのサイトユーザーたちが書いたコメントや裏技も見てみましょう。
明日は日曜日だし、ズッキーニのミニチヂミはいかが☆
スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。