スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ日ハングル 11月21日 「携帯」編

  • 2008/11/21(金) 12:11

ほぼ日ハングル 11月21日 「携帯」編


tokyotower.jpg

昨日、打ち合わせに行った某ビルの窓から見た、
夕方の東京タワーです。
打ち合わせが終わって廊下に出たらなんか数人の人が
窓際でざわざわしていたので行ってみたら
東京タワーの写メを撮っているのでした。
「なんだよ東京タワーの写真だったのかー」
とがっかりするジョジョ。
しかし結局エレベーターに乗る前に自分も携帯を出してしまうジョジョ。
私の携帯は特に夜景に弱いので
あんまりキレイには写ってないのが残念でございます。

ちなみにこれは全然関係ない話ですが、
知り合いに東京タワーを何年も撮り続けている人がいます。
どこに行っても、そこから見える東京タワーを撮るんだとか。
一度見せてもらったのですが、
いろんな背景のなかにある東京タワーってのも面白いですね。

ってことで今日のハングルは「携帯」です。
携帯は元々「Cell Phone(Cellular Phone)」ですね。
でも、韓国では、「Hand Phone」と言います。
「手に持つからHand Phone」と、韓製英語ですね。

それを正式に書くと「핸드폰」で、若者たちは「핸폰」または「핸펀」
と言います。
1番目が「ヘンドゥポン」、2、3番が「ヘンポン」です。
2、3番の発音は元々は違いますが、日本語にするとどっちも同じ。
それを説明するのは
「ペ・ヨンジュン」の「ヨン」と「ジョ・ヨンシン」の「ヨン」はどう違うか?
ぐらい難しいっていうか分かってもらえた覚えがないのでやめておきます…
どっちにしろ、あまり品のいい言葉ではないので
1番の「ヘンドゥポン」だけ覚えておきましょう。

+Cell.jpg

ㅎ(H)+ㅐ(A)+ㄴ(N)+ㄷ(D)+ㅡ(発音なし)
+ㅍ(P)+ㅗ(O)+(N)ㄴ

です。
絶対分かんないですよね。涙
ㅐ(A)は、「Aなのになんで日本語の発音ではエになるの?」
と委員長は聞いてくるはず。
要するに、AはAでも例えば「Canada」の
「na」とか「da」部分の「a」ではなく、
「Ca」のaに似ているのです。
「Man」の「a」なんですぅ。
どれも日本語になると「カナダ」、「マン」だけど…泣

Phoneがフォンではなくポンになってしまうのは、
例えば日本語では「L」と「R」が同じく発音されるのと同じで、
FとPが一緒なんです。

文法の話はここまで。
なんだか説明している人もつまんなくなっていました…
ってか難しい…ハングルってこんなに難しいものだったのか…

ってことで、
韓国まめ知識コーナーで終わりにしましょうか。
(コーナー増やしちゃった…どうしよう…)

日本では、目上の人にはメールより電話で用件を話すのが当然ですが、
韓国ではちょっと違います。
いきなり電話したら失礼になるかも知れないので、
メールするか、後ほど何々の件で電話しますと
メールしてから電話するのが普通ですね。
(少なくとも5年前まではそうでした…)

また、人にメールするには、メールアドレスはいらないです。
C-mailみたいな感じで、番号が分かればメールが送れます。
その分迷惑メールも凄いです。

メールのことは、「ムンチャ」と言います。「文字」って意味ですが、
なぜか「文字」というと「メール」ってことになってしまいました。
E-mailは普通に「E-mail(イメイル)」と言います。(音引きなしです)

最後に最新韓国携帯情報。
LG電子が、11月19日、ロンドンで「LG×Prada」の第2段
「Pradaphone( LG-KF900)」と、
時計型Bluetooth accessoryの「Prada Link(LG-LBA-T950)」 を
ロンチングしました。

LGprada.jpg

第一弾のときはデザインはいいものの、
サービス面ではサポート不足
(1世代携帯ユーザーは使えないとか通信会社を選べないとか)と、
あり得ない高い値段で批判の声が高かったPradaPhone。
?も、値段面では負けません。
電話の方が600ユーロ、時計が299ユーロ
げっ!7万もするんですよ!落としたら死んじゃいますね。

下のサイトはご参考まで。

http://www.pradaphonebylg.com
ちなみにここは延々と携帯の映像が流れるので
私は途中であきらめました。誰か最後まで見た人は教えて下さい。

http://www.lgblog.co.uk/
LGの情報色々と、PradaphoneのYoutube映像など。
結構面白かったりします。

スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。