スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ日ハングル 5月20日 「韓服」編

  • 2009/05/20(水) 10:15

ほぼ日ハングル 5月20日 「韓服」編

最近、韓服が欲しくて欲しくて。
ちゃんとした、いい韓服はすごく高いけど…

何でしょうね?今まで欲しいと思った事ないのに。
多分、着物を日常や大事なときにうまく着こなす
日本人たちを見て、刺激されたんだと思います。
韓国では、お正月に子どもが着るとか、
結婚式のときに新郎新婦の親が着る以外はあまり
着る機会がないんですよ。
10年位前に「生活韓服」という、
楽に着れる甚平みたいなのが出てたけど
原型から離れすぎてたのとあまりかわいくなくて
いつの間にかあまり見なくなりました。

日本人の人に「韓服ってどんなイメージ?」
と聞くと「うーん、色んな色が入ってる服?」と
よく言われますけど
実は袖に色んな色を使った韓服はこども用です。
色一つ一つに意味があるので、色んないい意味を込めて
子どもに着せるのです。

大人の韓服は、年齢や身分(既婚、未婚等)によって
使える色や形も決まっていて、
そんなすごく派手なのは着ないですね。

今夢中なのは、普通のもいいけどモダン韓服ドレスや
昔のギセン(芸者に似ている職業)の服装等。
ギセンの髪型にもすごく興味があります。

hanbok.jpg

上の写真と左下がギセン系ですね。かっこいいー
右下がモダン系?と言えるかな。
下の2枚は、ドラマ「宮S」の韓服をデザインした
イ・ヨンヒ先生の作品です。左はバザーのグラビア。キレェー!
左下大好きです!
あんなに下着見せるなんか元々はあり得ないことだけどね!
そういえば
グッチやヴィトンも韓服ドレスを出した事がありました。






この前、俳優のヒュー・ジャックマンが
娘さんに韓服を着せているのがパパラッチされて
韓国内では結構話題になりました。

jackman.jpg


彼は韓国が結構好きで、他の国に行ったときも
色々韓国の事を広報してくれたりして、
今はソウル広報大使かなんかの肩書きも持っているようです。
(昨日初めて知ったけど;)
韓国俳優ダニエル・ヘニーの紹介だらしいですね。

ってことで、
今日の一言は、
あまり使うことないと思いますけど、
「韓服」=「한복 ハンボッ」。

0519_hanbok.jpg

ではでは。またねー

あ、韓服煮興味がある人にはこれがオススメ。

hanbok01.jpg hanbok02.jpg

はイ・ヨンヒ先生がアメリカやパリの舞台に立つまでの30年韓服人生を書いた本。
驚くことにヒラリー・クリントンや黒柳徹子さんが書評を書いています。

は、朝鮮王朝の韓服の絵にハングル、英語の説明が付いている韓服図鑑です。
これの監修した先生も、韓国の韓服研究界では有名なユ・ヒギョン先生なので、
おそらく朝鮮王朝の韓服は、これで勉強すると間違いないです。
絵自体もすごく奇麗なので、私は自分も持っていて、
日本人の友達にもプレゼントしたことがあります。
ちなみにこの本を出した「현암사 ヒョンアMサ」という出版社は、
韓国と韓国人を研究して何十年、「我々が本当に知っておくべき○○」シリーズで有名です。
「我々が本当に知っておくべき韓国の昆虫100」とか
「我々が本当に知っておくべきキムチ辞典」など。
しかも図版をふんだんに使った4色印刷なので全然つまらなくないです。
「韓国」自体にこだわる出版社があまりない向こうでは、
(というか日本人の方が自分のこと研究し過ぎかも。いいことだけど。)
本当に珍しい、大切な出版社です。

…でもきっと売れてないはずなので、
韓国に興味を持っている方はぜひ、この出版社の本を買ってください…PLZ
確か、新大久保の韓国本屋でも何冊か売っていた気がします。

ではでは本当にバイバイ!
また今度です♪

スポンサーサイト

∵ この記事に対するトラックバック ∵

トラックバックURL

∵ この記事に対するコメント ∵

ちょっと落ちこぼれ気味の私・・・(泣)

  • 投稿者: ひめ
  • 2009/05/22(金) 11:52
  • [編集]

Hさんは単語帳まで持ってましたよ~♪
すごーい
ひめさんも単語帳作ってみたらどうですか?

  • 投稿者: ジョジョ
  • 2009/05/22(金) 12:52
  • [編集]

∵ この記事にコメントする ∵

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。